ニュース

シャープから耳を塞がない「オープンイヤホン」、周囲の音も聞こえる

 シャープは、耳との間に空間を設け、音楽を聴きながら周囲の音も耳にできる「オープンイヤホン」を9月15日に発売する。31日からは予約受付を開始した。同社サイトや量販店の通販サイトで取り扱われる。価格は1万1000円程度になる見込み。

 「オープンイヤホン」は、後頭部側にバンドが回るネックバンドタイプのステレオヘッドホン。耳に差し込むのではなく、覆うような形となり、周囲の音も聞きながら、音楽を楽しめる。スピーカーは指向性があり、音漏れを抑制している。また音圧が外部に行くため、鼓膜への負担が減り、長く利用しても疲れないという。本体にはハンズフリー通話用のマイクも用意される。防滴性能を備えており、ランニングやウォーキングの最中での利用を想定。また家庭内で家族とのコミュニケーションも行いつつ音楽を楽しむ、といった使いかたもできる。

 大きさは11×5.2×15.3cm、重さは30g。スマートフォンなどとはケーブルで繋いで利用する。スピーカーユニットは直径20mm、5mW。再生可能な周波数帯域は100~20000Hz。ブルー、レッド、シルバーの3色が用意される

関口 聖