ニュース

アイホン、iPhoneでも使えるドアホン

 アイホンは、手持ちのスマートフォンやタブレットと連動するテレビドアホン「ROCOワイドスマホ」を5月20日に発売する。基本セットの価格は7万6800円(税抜)。

「ROCOワイドスマホ」は、Wi-Fi搭載で、スマートフォンやタブレットに専用アプリをインストールすれば来客をアプリ上で確認できる製品。来訪者を映像で確認できるほか、ドアの向こうにいる来訪者と会話したり、電気錠を解錠したりできる。アプリはバックグラウンドで動作し、待受状態でも対応できる。自宅の外では利用できない。宅内のWi-Fi経由で繋がるため通信料は発生しない。アプリが利用できるOSは、Android 4.0/4.1/4.2/4.4、iOS 7.12/8.13。

 テレビドアホンとして、自動録画機能を搭載し、玄関に設置するカメラ付きの子機と室内の壁に設置するモニター付き親機で構成される。玄関の子機は真横まで見通せるズーム&ワイド機能のほか、夜間用のLEDライトが自動的に点灯して来訪客を確認できる。モニター付き親機に住宅用火災警報器などを接続しておけば、火災発生時の警報を受信できる。オプションとして、モニターなしの親機、カメラなしの子機なども用意される。

 アイホンによれば、これまでもスマートフォンと連携可能なドアホンはあったが、アップルのiPhone、iPadと連携できるのは今回が初めてという。

関口 聖