ニュース

ウィルコムの位置検索サービス、防災情報を提供

 ウィルコム、ウィルコム沖縄は、同社の位置検索サービス「ウィルコム位置検索サービス」において、防災情報の提供を開始した。追加料金はかからない。同サービスは月額315円(検索10回分含む)で、11回目以降の検索時には1回につき5.25円かかる。

 同サービスは、ウィルコムの基地局の位置をもとにPHSの場所を探し出す機能。子供の持つ端末など、検索される人の回線で契約する。その端末を検索する場合は、携帯電話やパソコンなどからサーチすることになる。

 今回、新たに検索される人の現在地情報に加えて、その周辺での防災情報が確認できるようになった。レスキューナウが提供する情報となり、あわせて鉄道の運行見合わせ・遅延情報、気象警報、防犯情報などがわかる。なお、検索される人(被検索者)の現在地周辺に加えて、あらかじめ指定しておいた場所の関連情報も確認できる。検索する人は携帯電話やスマートフォンの場合、GPSで現在地を特定して、周辺の防災情報を得られる。パソコンなど、ウィルコム側で現在地を取得できない端末から検索した場合は、自宅などをあらかじめ指定しておくと、子供の外出先と自宅の情報を一度に調べられる。

関口 聖