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NTT宇宙ビジネスブランド「NTT C89」を設立

 NTTは3日、NTTの宇宙ビジネスブランド「NTT C89」を発表した。NTT代表取締役社長の島田 明氏によると、名前には「89番目の新しい星座を作っていく」という想いがあるという。

NTT代表取締役社長の島田 明氏

 注力領域としては、静止衛星(GEO衛星)を使った通信サービスや宇宙太陽光発電などの技術開発や、低軌道衛星(LEO衛星)を使った観測サービスの事業化や次世代の観測技術の研究、観測衛星の自前化、観測プラットフォームの提供などが挙げられている。

 また、スマートフォンとの直接通信を目指すHAPS(High Altitude Platform Station)による通信サービスやリモートセンシングサービス、HAPS通信における技術開発、低軌道衛星を使ったパートナー連携による通信サービス、光通信による超高速大容量技術などの技術開発に注力するとしている。