ニュース

ソフトバンクの「あんしんファミリースマホ」9日発売、3月には限定「すみっコぐらし」モデルも

 ソフトバンクは、スマホ初心者でも使いやすい5G対応のスマートフォン「あんしんファミリースマホ」を2月9日に発売する。また、予約の受け付けを2月2日10時に開始する。

 また3月上旬に、「あんしんファミリースマホ」と『すみっコぐらし』のコラボレーションモデルとして「すみっコぐらしスマホ」を発売する。ソフトバンクオンラインショップにて、3000台限定の販売となる。

あんしんファミリースマホ

ホワイト
(左から)ラベンダー、ブラック

 9日発売の「あんしんファミリースマホ」は、ホワイト、ラベンダー、ブラックの3色展開となっている。約5000万画素のメインカメラをはじめ、トリプルカメラを搭載。FeliCaに対応しており、「おサイフケータイ」を利用できる。

 バッテリーの容量は4420mAh。IPX5/IPX7の防水に準拠する。約6.7インチの有機ELディスプレーを搭載。ディスプレーには指紋認証センサーが内蔵され、指を画面に置くだけでロックを解除できる。

 アプリやアイコンなどを大きく表示させたり、よく使う電話番号をショートカットに設定したりできる「シンプルモード」に対応しているため、スマホ初心者でも使いやすいという。

 さらに、スマートフォンで初めて「タッチでメール」(550円/月)に対応する。「タッチでメール」は、子どもが鉄道やバス、買い物で対象の交通系ICカードを利用すると保護者へメールが届くサービス。対象の交通系ICカードを同梱の専用ケースに入れて、「あんしんファミリースマホ」に装着して利用することで、利用日時や金額、駅名などが事前に設定した保護者の連絡先に届くため、通学・通塾の際などに子どもの行動を見守ることができる。

 また、詐欺・迷惑電話対策機能として、電話録音機能を搭載。通話中に「録音」ボタンをタッチすると、発信者に通話録音を行う旨をアナウンスしたうえで、録音が開始される。

すみっコぐらしスマホ

 「すみっコぐらしスマホ」は、「あんしんファミリースマホ」の機能はそのままに、「すみっコぐらし」の壁紙や時計デザイン、フォトフレーム、オリジナルの本体ケースやスマホショルダーなどのスペシャルグッズがついてくる。

(左上から)本体ケース(カード収納なし/あり)/スマホショルダー/SNS風クリアカード(全5種からランダムで1枚)
グッズ装着イメージ