ニュース

ドコモが「d払いタッチ」を開始、Android向けに今日から

 NTTドコモは、Android向け「d払い」アプリで「d払いタッチ」の提供を開始した。

スマホをかざしてd払い

 Google Payにd払いを追加することで、全国のiD加盟店でスマートフォンをかざして決済できるようになる。ドコモの回線契約は不要で、支払い方法は利用料金との合算のほかdカードやd払い残高を選べる。コード決済同様にdポイントで支払ったり貯めたりもできる。決済時には「iDで支払う」と店員へ告げる必要がある。

 バーチャルカード(Visa)が発行されるため、d払いの加盟店だけでなく、Visaが利用できるオンライン通販でも支払える。初期設定ではカードはロックされているため、初回利用時には、ユーザーでロック解除の手続きが必要になる。

 2023年に新規申し込みを終了したd払い(iD)は、4月以降に有効期限の更新を終了するため、順次利用できなくなる。d払い(iD)からd払いタッチに切り替えるにはiDアプリからd払いタッチをメインカードに設定するか、Google ウォレットのアプリでd払いタッチをデフォルトに設定する必要がある。

 ドコモでは今後、より便利に利用できるよう順次機能を拡大するとしている。

20%還元のキャンペーン

 機能のリリースを記念して「d払いタッチご利用で+20%還元キャンペーン」を開始した。期間は3月31日まで。

 期間中、Google Payにd払いアプリからd払いタッチを追加して支払うと、その合計の支払金額の20%をdポイント(期間・用途限定)を付与する。上限は1500ポイントまで。4月末以降に順次付与され、有効期間は付与日から2カ月間。

 キャンペーン参加にはエントリーが必要。バーチャルカード(Visa)での支払いはキャンペーンの対象外となる。