ニュース

ヤマト運輸、能登営業所止めの荷物預かりを再開

 ヤマト運輸は、1月1日に発生した令和6年能登半島地震による影響について案内している。地震の影響で荷物の配達に大幅な遅れが生じているほか、一部地域では荷物の集配と営業所での受付を停止している。

荷物の預かりを停止している地域

 全国から石川県の一部宛の荷物、石川県の一部から全国宛の荷物は預かりを停止している。

 1月8日には、石川県の能登営業所(石川県鳳珠郡穴水町乙ケ崎ヌ32-5)止めの荷物の預かりが再開された。宅急便と宅急便コンパクトが対象で、配達希望日や時間帯は指定できない。送り状(伝票)は手書き用の複写式のみとなる。

荷物の配達を停止している地域

 石川県の珠洲市、輪島市、鳳珠郡穴水町、鳳珠郡能登町、河北郡内灘町の一部、羽咋郡志賀町の一部では、荷物の配達は停止している。

受付業務を停止している営業所

 石川珠洲営業所(石川県珠洲市宝立町柏原申2-1)と輪島営業所(石川県輪島市塚田町参部19-3)では、受付業務を停止している。

 能登営業所については、1月9日から荷物の引取りのみ再開した。営業時間は短縮され、8時~16時までとなる。1月1日時点で能登営業所に到着していた荷物も引き取れる。

荷物の配達に遅れが生じる地域

 全国から石川県や富山県の一部宛の荷物、石川県や富山県の一部から全国宛の荷物については、配達に遅れが生じている。