ニュース

アプリ開発競技会「SPAJAM2023」第6回予選大会、最優秀賞が決定

 モバイル・コンテンツ・フォーラム主催のアプリクリエイター競技会「SPAJAM2023」の第6回予選大会が、10月14日~15日に開催された。バーチャルハッカソンとして開催され、12チーム51人が参加した。

 第6回予選大会では「アピール」というテーマが設定され、各チームが約24時間でアプリ開発に挑戦した。最優秀賞に輝き本選出場を決めたのは、アプリ「Himatsubusi」を開発したチーム「:D_MEGANE」。

「:D_MEGANE」

 「Himatsubusi」はその名の通り、暇な時間をほかのユーザーにアピールするためのアプリ。時間が空いていることを登録すると、アイコンとセリフが表示される。ほかのユーザーはそれをタップすることで、遊びなどに誘える。「暇ボタン」の連打でアイコンの大きさが変わる点などが評価された。

「Himatsubusi」

 優秀賞は「たべったー」を開発した「われら三人衆」、「Menu」を開発した「N00b」、「MAPPIL」を開発した「LIME」。

 本選大会は11月11日から開催され、各予選での最優秀6チームと、全予選の優秀賞チームから選考された2〜3チームが出場する。