ニュース

台風6号の影響で、沖縄や鹿児島、宮崎の一部地域で通信障害

 携帯各社は、台風6号の影響で、九州・沖縄地方の一部地域で通信サービスが利用できない、または利用しづらい状況が発生していると案内している。台風の進路により、沖縄県の一部地域では引き続き事象が続いているほか、新たに鹿児島県や宮崎県の一部地域でも事象が発生している。

 なお、副回線サービスや、楽天モバイルのパートナー回線(au回線)については、それぞれ運営している事業者の通信状況が影響している。

NTTドコモ

 ドコモ回線は、8月2日未明から、沖縄県の一部地域で3Gと4G LTEが利用しづらい状況が発生している。

 記事執筆時点(9日12時)では、3Gと4G LTEが利用しづらい地域で、沖縄県名護市、国頭郡国頭村、島尻郡渡名喜村と、鹿児島県南さつま市、枕崎市、熊毛郡屋久島町、肝属郡(南大隅町・肝付町)。

 また、3Gのみ影響している地域は、沖縄県沖縄市、うるま市、国頭郡恩納村。

 原因は、台風の影響による停電および伝送路故障などとしている。

 なお、沖縄県国頭郡金武町と島尻郡久米島町では復旧したと発表している。

au(KDDI)

 au回線は、8月2日2時ごろから沖縄県の一部地域でau、UQ mobile、povo、au回線利用のMVNOサービスで通信サービスが利用できない状況、または利用しづらい状況が発生している。

 記事執筆時点(9日12時)の対象地域は、沖縄県島尻郡久米島町と鹿児島県肝属郡南大隅町。

 原因は、台風の影響による停電および伝送路故障などとしている。

 なお、沖縄県那覇市、浦添市、名護市、糸満市、沖縄市、うるま市、南城市、国頭郡(国頭村、東村、今帰仁村、本部町、恩納村、宜野座村、金武町、伊江村)、中頭郡読谷村、島尻郡(与那原町、渡嘉敷村、座間味村、伊平屋村、伊是名村)、八重山郡竹富町では復旧したと案内している。

ソフトバンク

 ソフトバンク回線では、8月1日20時頃から、沖縄県の一部地域で、携帯電話サービスやSoftBank Air、おうちのでんわ、ソフトバンク回線を利用するMVNOの利用ができないまたはしづらい状況が発生している。

 記事執筆時点(9日12時)の対象地域は、沖縄県うるま市、国頭郡(国頭村、今帰仁村、伊江村)、島尻郡(渡名喜村、久米島町)と、鹿児島県肝属郡(錦江町、南大隅町)。

 原因は、台風の影響による停電および伝送路故障などとしている。

 なお、沖縄県名護市、糸満市、南城市、国頭郡(東村、大宜味村、本部町、恩納村)、中頭郡読谷村、島尻郡(渡嘉敷村、座間味村、伊平屋村)と鹿児島県大島郡(宇検村、龍郷町)では復旧したと案内している。

 これとは別に、8月8日8時30分頃から、宮崎県の一部地域で携帯電話サービスが利用できない障害が発生している。

 影響があるのは、宮崎県児湯郡西米良村、東臼杵郡椎葉村。緊急通報を含めて音声通話やデータ通信などが利用できない状況が発生している。原因は、土砂崩れによる他社伝送路支障のためとしている。

楽天モバイル

 楽天回線では、8月2日2時頃から、沖縄県の一部地域で「Rakuten最強プラン」の通信サービスが利用できない、またはしづらい状況が発生している。

 記事執筆時点(9日12時)の対象地域は、沖縄県国頭郡伊江村。

 原因は、台風にともなう停電や伝送路故障などの影響としている。