ニュース

KDDI、法人向け「副回線サービス」にドコモ回線を追加

 KDDIと沖縄セルラーは、法人向け「副回線サービス」について、6月以降、NTTドコモの回線を利用できるようにする。法人の利用者には副回線としてソフトバンクの回線が提供されており、2つの事業者から回線を選べるようになる。

 法人向け「副回線サービス」は、ワンストップで手軽に副回線を申し込めるサービス。たとえば通信障害や災害時など、au回線の通信がつながりづらい場合の利用を想定する。

 料金は月額550円で、送受信最大1Mbpsのデータ容量を月に1GB利用できる。利用可能なデータ容量を超過した場合、送受信が最大128kbpsに制限される。テザリングオプションなどは利用できない。

 国内通話料は一部宛先を除いて22円/30秒。国内でのSMS送信は1通3.3円(全角70文字まで)で、受信は無料となる。

 auスマートフォンの法人向けプランの利用者が対象で、eSIMで提供される。ドコモ回線の提供開始日はWebサイトなどで発表される予定。

【追記 2023/05/09 18:28】
 法人向け「副回線サービス」のドコモ回線について、当面は月間データ容量が2GBとなり、月間データ容量内の通信速度について制限がないとされる。変更のタイミングはWebサイトなどで案内される。