ニュース

日本通信アプリ、マイナカード&MNPワンストップで乗換手続が最速10分に

 日本通信は、MNPワンストップに対応した「日本通信アプリ(Android用/iPhone用)」による乗り換えの申込受付を開始した。同アプリを利用すると、早ければ手続き開始から10分ほどで同社のサービスを使い始められるという。

MNPワンストップへの対応とマイナカードでの本人確認により、最短10分ほどで日本通信SIMへの乗り換えができる

 同社によると、「日本通信アプリ」からの申し込みにより、早ければ10分ほどで、eSIMをダウンロードして同社のMVNOサービスを使い始めることができるという。SIMカードの場合も大幅な時間短縮が可能になった。

 日本通信アプリでは、マイナンバーカードの電子証明書を使って申し込むことで、数秒で本人確認ができる。また、MNPワンストップに対応したことにより、申し込みの流れの中でMNP転出の手続きができるようになり、乗り換えがより簡単になった。

 「MNPワンストップ方式」は、「モバイルナンバーポータビリティ」(MNP)を利用して携帯電話会社を乗り換える際に、乗り換え先の会社での手続きのみで乗り換えが可能になるもの。5月24日にスタートし、契約中の会社でも手続きが必要になる従来のツーストップ方式と比べて、手続きが簡素化された。

 NTTドコモ、KDDI(沖縄セルラー)、ソフトバンク、楽天モバイルのMNO各社のほか、MVNOサービスを展開する日本通信、ジャパネットたかた、mineo(7月対応予定)が対応している。