ニュース

「auじぶん銀行」、24時間即時振込を一時停止へ――振込限度額の引き上げも制限

 auじぶん銀行は、5月3日0時から「他行宛て」または「他行から」の振込についての取り扱いを変更すると発表した。

 他行宛ての時間外振込は、原則24時間処理から翌平日営業日の処理となる。あわせて、振込限度額の引き下げについても取り扱いが変更される。なお、これらの取り扱いは今後変更される場合がある。

 auじぶん銀行では、自行→他行宛ての振込と他行→自行宛ての振込について、これまで原則24時間受付し、即時処理されていた。

 3日0時以降は、平日15時20分~翌8時30分と土・日・祝休日に受付した自行→他行宛ての振込は「同日または翌日以降の平日金融機関営業日」に処理、他行→自行宛ての振込も同様の日時に処理となる場合があるとしている。

 今回の振込処理フローの変更について、auじぶん銀行広報では「一時的に停止するもの」としており、近日中に今後の見通しが同行WebサイトのFAQページで案内するとしている。

振込実施日の変更(案内ページより)
  • 他行宛て振込実施日
    原則として、24時間いつでも受付した他行宛ての振込は即時に処理します。(5月2日まで)

    平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に受付した他行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日に処理します。(5月3日~)
  • 他行から当行宛て
    原則として、24時間いつでも受付した当行宛ての振込は即時に入金します。(5月2日まで)

    平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に他行で受付した当行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日の入金となる場合があります。(5月3日~)

 また、振込限度額について、5月3日に現在300万円以上に設定しているユーザーの限度額を一律300万円に引き下げられる。また、3日以降、インターネットバンキングから限度額の引き上げができなくなる。

 たとえば、2日時点で400万円に設定しているユーザーは、3日以降は300万円に設定され、インターネットバンキングから引き上げる設定はできなくなる。また、口座開設時から限度額を設定していない場合、初期設定の10万円から引き上げる事ができなくなる。

振込限度額の設定(同行案内ページより)

 3日以降、限度額を超える振込や限度額の引き上げをする場合は、「お客様センター」へ連絡するよう案内している。

 また、限度額に関する今後の見通しは、同行Webサイトで案内される。

 auじぶん銀行は、今回の変更について、フィッシングなどによる不正送金の被害抑制を図るためとしている。

【追記 2023/05/02 16:10】
 本稿初出時、「24時間即時振込を終了する」と記載していましたが、auじぶん銀行広報によると、一時的なものであるとしたため、本稿タイトルと本文を一部修正し、あわせて一時的である旨を追記しました。