ニュース

Chuwi、「5GHz帯のWi-Fi技適未取得」で謝罪

 Chuwi Innovation Technology(Chuwi、ツーウェイ)は、同社製タブレットの一部で、Wi-Fiで用いる5GHz帯の技術基準の適合証明を受けていなかった件について、同社Webサイトで謝罪声明を掲載した。

 適合証明を受けていなかった製品は、Chuwiが発売したタブレットやノートパソコンで「UBook(CWI509)」「UBook Pro(CWI535)」「Hi10 X(CWI529)」「MiniBook(CWI526)」「Hi13(CWI534)」となる。

Hi10 X(2020年発売)

 Chuwiでは、当該の5製品で用いているWi-Fiモジュールは、「Intel 9461D2W」。2.4GHz帯と5GHz帯の認証を受けた製品とのことで、認証を提供する会社から「5GHz帯のチャンネルで認証は不要」という提案を受けていたことが、5製品の不備につながった、としている。

 総務省による行政指導に従って技術基準適合証明を取得する方針で、4月30日までに手続きが完了する。

 あわせて同社では、問題について「深く反省」「心よりお詫び申し上げます」と謝罪の意を示している。