ニュース

マイナポイント第2弾の申込期限が延長、9月末までに

 松本剛明総務大臣は31日、「マイナポイント」第2弾のポイント申込期限を4カ月延長し、9月末までとすることを明らかにした。

松本総務大臣(総務省のYouTube動画より)

 マイナポイントの第2弾では、マイナンバーカードの発行者が条件を満たすと、最大2万円分のマイナポイントを受け取れる。対象となるマイナンバーカードの発行は、2月末で終了していた。

 松本大臣は31日の記者会見で、「(マイナポイント第2弾の対象となる)マイナンバーカードの申請期限が間近となった2月末に、カードの申請件数が急増した」とコメント。過去の最大件数を大幅に上回る1日100万件超の申請もあったという。

 そのため、カードの交付に通常よりも時間を要する見込みで、今回のポイント申込期限の延長につながった。当初は5月末までとされていたが、9月末までとなる。

 さらなる延長については、「制度上、実質的にこれが限界であり、これ以上延長することはできない」(松本大臣)。

 総務省は、円滑なカードの交付に向けて、市区町村での交付体制が万全のものになるよう取り組むとしている。

 松本大臣はマイナンバーカードの現況についても触れ、累計申請件数が3月29日時点で約9604万件、人口に対する割合が約76%であると明かした。また、累計の交付枚数は同日時点で8404万枚で、人口に対する割合は66.7%になっているという。