ニュース

お墓参りもクラウド活用の時代に、スマホと連携する自宅墓「Cloubo」発売

 リュウドとThinking Power Projectは、自宅で手軽にお墓参りができるクラウドなお墓「Cloub」(クラウボ)を発売した。価格は4800円~。

 Cloubo(Cloud Cemetery Service)は、直接お墓にいかなくてもお墓参りができるスマートフォンと連携する自宅墓。「ハンディトゥームユニット」(HTU)にQRコードが貼り付けられており、スマートフォンで読み込むとあらかじめ設定した故人や亡くしたペットなどの写真や思い出のできごとなどをブラウザから閲覧できる。ページは家族や親戚などとも共有できる。

 HTUのラインアップは「御影 60」「欅 55」「欅 45」の3種類。HTU内部には遺骨カプセルを格納できるカロートがあり、欅の上部には写真立てとして使えるスリットが備わっている。価格はそれぞれ1万2800円、8800円、6800円。いずれのモデルもクラウボサービスの5年間使用権が付属する。このほかQRコードが記載されたシートのみでも購入できる。クラウボサービス5年間使用権付きのものは4800円、10年間使用権付きのものは6800円。

 少子高齢化の進行や新型コロナウイルスの影響により、葬儀やお墓に簡略・簡素化が求められるなど伝統文化の変化があることを背景に、家族と故人の関わり方にフォーカスした新しいサービスとする。