ニュース

読売ジャイアンツ公式サイトリニューアル、チームラボがデザイン

 チームラボは、読売巨人軍の読売ジャイアンツ公式サイトをリニューアルした。企画、UI / UX設計、デザイン、開発を担当したという。

 「ファンの熱量を上げる」をコンセプトに公式コンテンツを再整理し、ファンレベルそれぞれの行動にあわせてコンテンツ同士を繋ぎ合わせていくことで、すべてのファンが求める情報へたどりつきやすいサイト構造を実現することを目指したとしている。

 「チームラボCMS」の導入によって、一元的なコンテンツ管理と動的なページ生成を可能にし、有機的なコンテンツの集約と連携を実現した。

 具体的には、1軍とファームで縦割りになっていた情報が、試合と選手の2大軸でまとめられた。さらに、試合と、イベント・チケット・写真・ニュースなどの関連情報を有機的が紐づけられた。関連ニュースや似た選手などの情報も紐づけられ、新しい情報に出会いやすくなったという。

 また、初心者向けには観戦ガイドの追加や球場 / 座席情報の充実、特定選手のファン向けには選手ページへの情報集約、熱狂的ファン向けには写真や動画で情報量を増やすなど、各ファンレベル毎のニーズと行動に沿ったコンテンツ設計が行われた。

 分析基盤も導入された。公式サイトや関連サイトのユーザー行動ログから個人情報を取り除き、データウェアハウスへ取り込んで蓄積し、分析〜改善を繰り返し回していくPDCAの体制とフローを構築したという。

 同社は今後、サイト内の改善のみに留まらず、ファン心理 / 行動の深い理解やインサイト発見によって、読売ジャイアンツとファンのより強い結びつきとコニュニケーションを実現していくとしている。