ニュース

桐谷美玲・おるたなChannelも登場、「Amazonブラックフライデー」の発表会

 アマゾンジャパン(Amazon)は18日、11月25日~12月1日まで実施するセール「Amazonブラックフライデー」に関する発表会を開催した。

 発表会には、同社のプライム・マーケティング事業統括本部 事業統括本部長を務める鈴木浩司氏が登壇。ゲストとして、桐谷美玲、おるたなChannelも登場した。

鈴木氏

2022年におけるアマゾンの取り組みなど

 鈴木氏は発表会の冒頭で、アマゾンによる2022年の取り組みに関して紹介。大規模なセール「プライムデー」の実施や「Amazonネットスーパー」の拡充、電子書籍デバイス「Kindle Scribe」をはじめとする新製品発売などが、これまでの取り組みとして紹介された。

 続いて鈴木氏が披露したのは、「行動制限と生活に関する意識調査」の結果。全国の20歳~69歳の男女1000名を対象に、11月4日~8日までの期間、インターネット調査として実施された。

 その結果、7割近くの人が、「新型コロナウイルス流行の影響を受け、生活するうえでさまざまな制約があると感じる」と回答。制約の反動からか、いわゆる“ぜいたく品”などにお金を使いたい、と答える人も一定数みられたという。

 また、物価上昇が進む社会で、多忙な毎日でも暮らしを充実させるために、「家計や時間の節約」が重要とする回答も目立ったようだ。

 鈴木氏は「Amazonブラックフライデーをはじめとするキャンペーンで、家計の節約に貢献する。また、迅速で便利な配送サービスなどにより、時間の節約もサポートする」と語った。

「Amazonブラックフライデー」の内容は

 「さぁ、ビッグセールで最高のご褒美を。」をテーマに実施される「Amazonブラックフライデー」では、日用品や家電など、さまざまなジャンルの商品がセール対象となる。今回発表されたセール対象の一部は、アップル(Apple)の「iPad(第9世代)」のWi-Fiモデル(64GB)など。

 日替わりの「ビッグサプライズセール」に加え、ポイントアップキャンペーンやスタンプラリーなども実施される。

 ゲストとして登場した桐谷美玲は、「Amazonブラックフライデーを利用し、自分自身へのごほうびや、暮らしや気持ちを豊かにする買い物をしていただければ」とコメント。また、同じくゲストとして登場した、おるたなChannelは、「お祭りに参加する感覚で、欲しかったアイテムをこの機会にゲットしてほしい」と語った。

桐谷美玲
おるたなChannel