ニュース

ドコモ、iPhone 14シリーズで「相手の声が聞こえない」不具合――VoLTE不使用端末への発信などで発生

緊急通報に影響なし

 NTTドコモは、「iPhone 14/14 Plus/14 Pro/14 Pro Max」で、特定の条件を満たす相手に発信した際に、相手の声が聞こえない事象が発生していることを確認したと発表した。現在、修正対応に向けて検討中としている。

 ドコモ回線を利用し、iPhone 14シリーズから、次の相手に発信した場合、相手の声が聞こえなくなる事象や、留守番電話と転送電話のガイダンスが聞こえない事象が発生する場合があるという。

  • 3G(FOMA)端末
  • 3Gエリアで3Gネットワークを利用している4G端末
  • 4G端末でVoLTE設定をオフにしている端末(「4G回線による通話」や「通話モード設定」などをオフにしている端末)
  • 4G/5G端末で月額サービス「メロディコール」設定中の端末

 なお、緊急通報には影響しない。

 原因は、音声発信の際に、ドコモネットワークと端末間で正しく音声処理できない事象が発生し、今回の障害につながっているという。また、「iPhone 14」シリーズの不具合ではないとしている。

 ドコモでは、今後修正に向けて詳細を検討しているとし、事象が発生した場合は、かけ直すよう案内している。