ニュース

LINE利用率が8割超える、ドコモのモバイル社会研究所調査

 NTTドコモの内部組織であるモバイル社会研究所は、全国の15~79歳男女を対象に、SNS利用動向についての調査を実施した。

 2022年1月にWebで調査が行われた。有効回答数は7050となっている。

LINEの利用率は80%を超える

 LINE、Twitter、インスタグラム、Facebook、TikTokの利用率(月に1回以上利用)を調査したところ、LINEが最も多く81.6%となった。

 続いてTwitterが41.6%、インスタグラムが35.6%、Facebookが24.4%、TikTokが8.5%の利用率となった。

出所:2022年一般向けモバイル動向調査

LINEは全世代に普及、Twitterやインスタは若年層に人気

 年代別のSNS利用率について調査したところ、LINEが10~70代まで全ての年代で幅広く利用されていることが分かった。60代で76.4%、70代でも69.0%とシニア層にも浸透していた。

 次に利用率が高いのはTwitterで、10代で約8割、20代で約7割が利用しており若年層に人気があった。インスタグラムやTikTokも若年層を中心に人気があり、一方でFacebookは全世代で1~3割程度の利用率となった。

出所:2022年一般向けモバイル動向調査