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「povo」への申込急増で本人確認に時間要する状態、楽天モバイルからも【解消】

 KDDIと沖縄セルラーは、オンライン専用料金ブランド「povo」で、5月14日9時ごろから、契約の申込みが急増し、本人確認に時間がかかっていると案内している。

 同社によれば、オンラインでの本人確認(eKYC、electronic Know Your Customer)では、最終的にスタッフが対応している。5月14日朝以降、povoへの申込みが増えたことで、人で対応できるキャパシティを超えたため、本人確認に時間がかかる状況となった。

 KDDIによれば、その前日、5月13日に新料金プランを発表した楽天モバイルからの乗り換えも増えているとのこと。

 なお、スタッフの人員増を進めているとのことで、一両日中に現在の混雑は解消される見込み。

【追記 2022/05/16 20:34】
 KDDIと沖縄セルラーは、スタッフ増により16日19時ごろ、混雑が解消されたと発表した。