ニュース

Twitter、プライバシーポリシーを更新

 Twitter Japan(ツイッター)は、プライバシーポリシーのページを更新したと発表した。

 プライバシーポリシーの根本的な方針に変更はなく、できる限り簡潔に記載することで、世界中のより多くの利用者の、個人情報を管理することへの意識を高めることを目的とした更新だという。

 そのため、本更新では法律用語が減り、わかりやすい言葉が使用された。また、データポリシーの構成が一新され、データ収集、データ利用、データ共有の3つの主要セクションに再編成された。

 Twitter上のメディアの多様化に対応するため、プライバシーポリシーの適用範囲が拡大され、ツイート以外のTwitter上のコンテンツへも適用されるようになった。Twitterの体験と広告表示のパーソナライズ方法についての明確に説明も加わった。

 さらに、プライバシーポリシーを楽しく学べるようにという狙いで、ピクセルアーティストでゲーム開発者のMomo Pixelが制作した新しいビデオゲームも公開された。

 新しいプライバシーポリシーのサイトとゲームは日本語のほか、英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、韓国語、ポルトガル語、ロシア語で閲覧可能。