ニュース

ドコモ、ドローン「Skydio X2」を販売開始

 NTTドコモは、Skydio, Incのドローン「Skydio X2」の法人向けの販売を開始した。また、後継機である「Skydio 2+」の注文受付も開始した。発売は4月下旬以降。

 「Skydio X2」は、Skydioが展開する産業特化型機体。従来の機体に比べバッテリー容量が増加し、デジタル16倍ズーム機能やサーマルカメラが搭載された。

 今回、「Skydio X2」シリーズとして「Skydio X2E」と、セキュリティ対策を強化した「Skydio X2D」の2機種をドコモで取り扱う。この2機種の操作画面は、カラー映像に加え、サーマルカメラで取得した対象の熱源をモノクロまたはカラーで表示することが可能。画面の切り替えはタッチパネル操作で行える。

Skydio X2E

 さらに、専用のコントローラ「Skydio Enterprise Controller」は、操作画面を外部出力することができるため、映像伝送装置などを用いることで離れた拠点への映像転送が可能となる。

 「Skydio 2+」は「Skydio 2」の後継機で、全方位に障害物回避技術を搭載しているため、従来は飛行が難しい狭い場所なども安全に飛行できるという。

Skydio 2+

 良好な通信を維持するための外部アンテナや、GPSが取得しづらい環境でもドローンを既定の場所へ帰還させることができる「Visual Return-to-Home」も搭載されており、さまざまな環境での飛行が可能になるとしている。