ニュース

携帯各社、地震による停電で一部で繋がりにくく

 16日夜、東日本で最大震度6強の地震が発生した。地震の影響による停電などで、17日早朝から携帯各社で通信サービスが利用しづらい状況が続いている。

 本稿執筆時点で、NTTドコモは、福島県二本松市と福島市で、通信サービスに障害が発生している。福島県南相馬市と伊達市では回復済み。

 KDDIの通信サービスが利用しづらいのは、福島県南相馬市と相馬市。

 ソフトバンクは、福島県相馬市と南相馬市に加え、宮城県白石市と柴田郡(村田町、川崎町)でも通信サービスが利用しづらい状態。

 楽天モバイルでも、福島県相馬市と南相馬市、および宮城県石巻市、川崎町、大河原町、登米市、涌谷町で通信サービスが利用しづらい状況が続いている。

【追記2022/03/17 14:00】
 KDDIは、通信が利用しづらい状況について、すべて回復済みとした。

【追記2022/03/17 17:37】
 ソフトバンクは、通信が利用しづらい状況について、回復済みとした。

【追記2022/03/17 19:17】
 ドコモと楽天モバイルは、通信が利用しづらい状況について、回復済みとした。これで、携帯各社のサービスはすべて回復した。