ニュース

阪神大震災から27年、ヤフーとLINEがスマホ参加型の防災訓練

 ヤフーとLINEは、地震を想定した防災訓練「全国一斉シェイクアウト訓練」を1月17日に実施する。

 シェイクアウト訓練はおよそ1分程度で「かがんで、頭を守って、動かない」という「命を守る3動作」を誰でも簡単に行えるというもの。実施日である1月17日19時頃に「Yahoo!防災速報」とLNE公式アカウント「LINEみんなで考える防災」から訓練を呼びかける通知が届く。そこから特設サイトへアクセスすることで、動画を見ながら訓練に参加できる。

 通知を受け取るには、実施日までにYahoo!防災速報(モバイル版)とLINE公式アカウントのLINEみんなで考える防災のいずれかをダウンロード・友だち追加する必要がある。また、通知を受け取らずに直接サイトへアクセスもできる。

 1月17日には、1995年に発生した阪神淡路大震災から27年を迎える。内閣府の調査によれば回答者の半数以上は防災訓練に参加した経験がなかった。時間がとれない、会場へ行くのが大変など、参加への障壁が高さがその理由として挙げられており、ヤフーとLINEではスマートフォンを通じてより多くのユーザーに防災訓練への参加の機会を提供する。

 両者は「両者の強みを生かして防災領域における取組みの実施や、サービスの開発・提供を通し、『あらゆる災害の、あらゆるシーンで一人でも多くの命が助かる未来』を目指していく」としている。