ニュース

「ドコモ ドライバーズサポート」でセゾンの自動車保険と連携、迅速な事故対応をサポート

 NTTドコモは、「ドコモ ドライバーズサポート」において、セゾン自動車火災保険が提供する事故対応サービスと連携するサービスの提供を開始した。

 ドコモ ドライバーズサポートは、通信対応のドライブレコーダーとスマートフォンが連携し、事故を検知すると家族のスマートフォンへ通知、また最大24時間の駐車監視機能で衝撃を検知すると映像と位置情報をリアルタイムに確認できるといった機能を利用できる。

事故時に自動的にデータ送信

 今回のサービスは、セゾン自動車火災保険の「おとなの自動車保険」を契約しているユーザーが対象。ドコモ ドライバーズサポートのアプリから外部サービス連携設定でセゾン自動車火災保険を選択すると、ドライブレコーダーが衝撃を検知した際に、セゾン自動車火災保険へ映像や車両位置情報などが自動で共有される。

 ユーザーから保険会社へ連絡した際に、迅速な事故対応を受けられるほか、示談交渉や過失割合判定のための映像を提出することなく、スムーズに事故解決を行えるとしている。また、衝撃検知から一定期間、ユーザーからの連絡がないと、セゾン自動車火災保険から状況確認のメールが送られるといったサポートもある。

モニター募集、1万円割引のキャンペーンも

 おとなの自動車保険を契約のユーザーを対象に、ドコモ ドライバーズサポートの体験モニター200人を募集する。期間は12月20日まで。

 モニター期間は2022年1月下旬から2022年3月21日までで、ドライバーズサポートプランの契約やドライブレコーダーを自己負担で設置するといった条件がある。

 加えて、2022年3月31日までの期間で通信型ドライブレコーダー「DDR01」(セカンドカメラセット含む)の割引キャンペーンを実施する。

 対象となるのは、おとなの自動車保険を契約のユーザー。契約者用のマイページへログインしたのち、特設ページにアクセスすると割引クーポンを取得できる。