ニュース

「LINE VOOM」の設定見直しは明日23日までに、友だち以外からもフォローできるよう自動変更に

 LINEは、SNSアプリ「LINE」内のタイムラインが「LINE VOOM」にリニューアルされることにあわせて、「友だち→フォローベース」になるとし、フォロー設定が「友だち以外からもフォローできる」設定に自動変更されると案内している。

 自動変更を望まないユーザーは、11月23日までに設定が必要となる。

 「LINE VOOM」は、これまでのタイムラインに変わり「動画コンテンツプラットフォーム」として、今冬リリースされる機能。

 タイムラインでは、友だちの投稿を確認できたが、「LINE VOOM」ではLINEの友だち関係とは独立して管理されるという。

 これにより、今後フォローを改めて行わない限り、LINE友だちの投稿は表示されなくなる。「LINE VOOM」のフォローやフォローを外しても、LINEの友だち関係には一切反映されない。

 また、これらの変更により「LINE友だち以外でもフォローしあえる」ことになり、あわせて24日以降順次フォロー許可の設定が「LINE友だち以外からもフォローができる状態」になる。

 フォロー設定の自動変更を望まないユーザーには、23日までに一度「フォロー設定」の「フォローを許可」のボタンを押して、希望の設定に変更することで、自動変更に対象から外されると案内している。