ニュース

15日午後にソフトバンク系列のBBIXで障害、携帯電話や固定通信がつながりにくく

 15日午後、SNS上で「ソフトバンクの携帯電話がつながりにくい」という声が挙がった。ソフトバンクによれば、携帯電話ネットワークに障害はなかったものの、インターネットエクスチェンジ(IX)を手掛けるグループ会社のBBIXで何らかの障害が発生したという。

 BBIXは、法人向けにサービスを提供する企業で、インターネットの相互接続(インターネットエクスチェンジ)を手掛ける。インターネットエクスチェンジを通じて、ISP(インターネット接続プロバイダー)やデータセンターなどがつながる。

 障害により、ソフトバンクが提供するネットサービスを使う一部のユーザーで、つながりにくい状況となった。影響は、ソフトバンクブランドのほかワイモバイル、LINEMOといった携帯電話サービスや、ソフトバンクの固定通信サービスに及んだ。

 BBIXが原因による、ソフトバンク側での影響は、11月15日15時22分~16時52分に発生。16時52分をもって、BBIXの設備を迂回し、不安定なところを通らないようにして影響を排除した。なお、本稿執筆時点(15日20時15分)までにBBIXの障害はすでに復旧済。