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2021年度上期のスマホシェア、1位はアップル、2位はソニー、SIMフリースマホシェアでシャオミが初ランクイン

 MM総研は、2021年度上期(2021年4月~9月)の国内市場における携帯電話端末出荷台数のレポートを発表した。

 総出荷数は1611.5万台。これは前年度の同期と比べ10.5%増だった。そのうちスマートフォンは1472.4万台(前年度同期比9.3%増)だった。SIMフリースマートフォンは267.1万台(同29.7%増)、フィーチャーフォンはauが2022年3月に3Gサービスを終了することにともなう買い替え施策の影響で139.1万台(同25.7%増)となった。

 また5G対応のスマートフォンは774.8万台。これは前年度同期と比べ586.9%増と大幅に拡大し、スマホ出荷数の半数以上を超える結果となった。

 レポートでは、通期では3672万台(4.6%増)になると予測。このうちスマートフォンは3393万台(前年度比3.6%増)との見通しが示されている。

メーカー別シェア

 上期におけるメーカー別シェアでは、アップル(Apple)が1位だった。これは上期として10期連続のトップという。総出荷台数は663万台、前年度同期比は15.5%増となり、占有率は41.1%(1.7ポイント増)だった。

 2位はシャープで、総出荷台数は179.9万台(9.4%減)だった。シェアは11.2%。

 3位は京セラで、シェア10.4%、総出荷台数は167.4万台。レポートでは、京セラはフィーチャーフォンが好調と指摘されている。4位はソニー(157.1万台、51.8%増/シェア9.7%)、5位はサムスン(148.7万台、2.1%減)/シェア9.2%)、6位はFCNT(108.2万台、26.5%減)/シェア6.7%)だった。

スマホでのメーカー別シェア

 スマートフォン限定のメーカー別シェアでも1位はアップル(シェア45%)。この背景として、最新モデルのiPhone 13シリーズに加えて、上期の出荷数にiPhone 12シリーズやiPhone SE(第2世代)が含まれるほか、2021年4月から楽天モバイルでiPhoneが販売されるようになったことが挙げられるという。

 2位はソニー。MM総研では、「6万円未満の中低価格帯のスマートフォンがフィーチャーフォンからの移行需要に乗るなどして出荷台数を伸ばした」と分析している。その出荷台数は157.1万台(51.8%増)で、シェアは10.7%(3ポイント増)だった。

 3位はシャープ(153.8万台/シェア10.4%)、4位はサムスン(148.7万台/シェア10.1%)、5位はOPPO(90.9 万台/シェア6.2%)、6位はFCNT(87.6 万台/シェア5.9%)。

 このほか、SIMフリースマホのメーカー別シェアでは、1位がアップル(112万台/シェア41.9%)、2位がシャープ(50万台/シェア18.7%)、3位はOPPO(49.8 万台/18.6%)、4位はシャオミ(19万台、7.1%)、5位はサムスン(16.6万台、6.2%)となった。

 このうち4位のシャオミは初めてランクインした。なお、ここで言うSIMフリースマホとは、メーカーブランドで提供されるオープンマーケット向けのものだが、UQ mobileや楽天モバイルでの取り扱い分も含まれている。