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「iPhoneのデュアルSIM利用で緊急通報できない事象」が判明、携帯4社とIIJが注意呼びかけ

 本日9月10日に、eSIM対応のiPhoneで「データ通信のみが利用できるeSIM」と「音声通話対応のSIM」をデュアルSIMで利用する際に、緊急通報(110番・118番・119番)が利用できない事象が確認された。

 同事象を踏まえて、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイル、インターネットイニシアティブ(IIJ)は、注意と案内を呼びかけている。

IIJエンジニア公式ブログ「てくろぐ」より

 現時点で事象が確認されている対象機種は、iPhone 12 Pro、iPhone 12、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 mini、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11、iPhone XS Max、iPhone XS、iPhone XR、iPhone SE(第2世代)の11機種。

 IIJ公式ブログ「てくろぐ」によると、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として指定することで同事象が発生するという。

IIJエンジニア公式ブログ「てくろぐ」より

 なお、ソフトバンク広報によると、「ソフトバンク」、「ワイモバイル」、「LINEMO」の「音声通話対応SIM」を利用している場合は、電話番号の冒頭に「186」つけて発信すると緊急機関への発信ができるとしている。

IIJエンジニア公式ブログ「てくろぐ」より