ニュース

「Yahoo! MAP」にYahoo! カーナビ・乗換案内の機能が追加 徒歩案内も強化

 ヤフーは、「Yahoo! MAP」アプリに、「Yahoo! カーナビ」と「Yahoo! 乗換案内」の一部機能を導入した。あわせて、「Yahoo! MAP」の「徒歩案内」にも新たに機能が追加された。

 これまでは利用目的によってアプリを切り替える必要があったが、今回「Yahoo! MAP」に「Yahoo! カーナビ」と「Yahoo! 乗換案内」の機能が導入されたことで、同社では、ユーザーがよりスムーズに徒歩や車、公共交通機関を利用した移動が可能になったとしている。

「Yahoo! カーナビ」から導入された機能

 「Yahoo! カーナビ」に導入されたのは、「ターンバイターン方式のナビ」機能と「分岐イラスト」の2つ。

 「ターンバイターン方式のナビ」は、交差点などで進行方向を音声や矢印で案内する機能。本機能は、徒歩移動にも対応している。

「ターンバイターン方式のナビ」

 「分岐イラスト」は、画面上部にガイドパネルと走行レーン情報をイラストとあわせて表示、また高速道路の出入り口とジャンクションも表示される。

「分岐イラスト」

「Yahoo! 乗換案内」から導入された機能

 こちらでは、「迂回路検索」機能と、「ダイヤ調整」機能が追加された。

 「迂回路検索」は、事故などで運休・遅延があった際や、混雑を避けたい際に、別の移動経路を検索できる機能。また、「ダイヤ調整」は、初めに検索したルート上から前後のダイヤを変更できる機能となっている。

「迂回路検索」機能
「ダイヤ調整」機能

 加えて、「Yahoo! MAP」の「徒歩案内」には、ルートから外れると自動的にルートを修正する「オートリルート」機能や、目的地の到着時刻表示、より遠くの目的地までの詳細情報が確認できるナビ開始後の3D自動表示に対応するようになった。

「オートリルート」機能