ニュース

「Yahoo! MAP」で渋谷駅エリアの機能強化、周辺施設の情報も確認できるように

 ヤフーは、スマートフォンアプリ「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)において、渋谷駅構内や駅周辺の商業施設内の屋内ルート検索機能を拡大した。「渋谷ヒカリエ」などの商業施設内の屋内地図も掲載されており、ユーザーは地図上でテナント情報を確認できる。

 渋谷駅と駅周辺は、再開発によって構造が複雑化しており、迷いやすい状態になっている。そこでヤフーは、「Yahoo! MAP」でユーザーに最適なルートを提供することを目的として、エスカレーターなどの上下間移動にも対応したルートの提供を開始した。

 屋内地図を利用する際は、地図左下にフロア切り替えボタンが表示される。確認したいフロアをタップし、地図を拡大すると、店舗ごとにテナント名が表示される。改札や出入り口、公衆トイレ、エレベーター、ATM、コインロッカーなどの情報も確認することができる。

 ヤフーは、「Yahoo! MAP」の屋内のルート検索機能を東京駅、新宿駅、大阪駅で、屋内地図機能を「ららぽーとTOKYO-BAY」で、それぞれ導入していた。駅とその周辺施設を含めた範囲での導入は、今回が初めてになるという。