ニュース

Facebook Messenger、10周年記念のアップデート

 米フェイスブック(Facebook)は、Facebook Messengerの誕生10周年を記念し、新機能を発表した。日本国内でもいくつかの機能が利用できる。

Facebook Messenger、10周年を記念したアップデート

 グループチャット向けに投票ゲーム機能が追加された。グループチャットを楽しむ友人たちと「誕生日にギフトをくれそうなのは誰か?」などのトピックスについて、チャット内で投票できる。

グループチャットで投票ゲーム

 誕生日のプレゼントとして、現金を贈る機能が追加される。友だちが誕生日に現金をプレゼントすると、ギフトメッセージと共にバルーンが添えられ、メッセンジャーやFacebookで通知が行われる。Facebook Payで詳細を確認すると、ギフトが直ちに銀行口座に振り込みされる。同機能は米国内向けに提供される。

誕生日プレゼントに"現金を贈る"機能(米国向け)

 メッセンジャーの10周年を盛り上げるチャットテーマと、ステッカーパック、誕生日のARエフェクトなどが追加される。音つきの絵文字「Soundmojis」に誕生日が追加されたほか、チャットのテキストに紙吹雪のエフェクトが追加できる。

 より手軽に連絡先を共有する方法として、共有したい連絡先を選択し、チャット設定から「その他のアクション」で「連絡先を共有」をタップすると、かんたんに連絡先を共有できる。

連絡先をかんたんに共有

 ワードエフェクト機能では、特定の単語をやりとりすると、あらかじめ選択した絵文字が画面に表示され、仲間内でのジョークを強調したり、"誕生日おめでとう”などの単語に、お祝いの絵文字を追加できる。

ワードエフェクト機能