ニュース

「Z Fold 3/Z Flip 3」、折りたたみ部分の防水構造は

 サムスン電子が発表したフォルダブル(折りたたみ)スマートフォン「Galaxy Z Fold3 5G」「Galaxy Z Flip3 5G」は、いずれもIPX8相当の防水性能を備えている。

 IPX8相当の防水性能は、水深1.5mに最大30分間沈めても、問題なく使用できるレベルとされている。

 かつての日本の携帯電話(フィーチャーフォン)では、防水対応の折りたたみタイプも珍しくはなかった。

 サムスンによれば、折りたたむタイプのスマートフォンの場合は、通常のスマートフォンと比較して、防水対応の難易度が高かったという。

 たとえばGalaxy Z Fold3 5Gは、本体が2つのディスプレイと1つのヒンジ部分で構成されている。

Galaxy Z Fold3 5Gの構造

 ディスプレイ部分は通常のスマートフォンと同じく防水テープで対応できるが、ヒンジ部分の防水に関しては、簡単ではない挑戦になったようだ。

ディスプレイ部分は防水テープで対応できる

 ユーザーがスマートフォンを開閉するたびに、ヒンジ部分に水が入り込んで端末にダメージを与える可能性がある。

 そこでサムスンは、ヒンジ部分の腐食を防ぐために、長期潤滑剤で仕上げられた耐腐食性の素材を採用した。

 また、メインボードを水によるショートから守るために、CIPGと呼ばれる防水対応のガスケットとゴムが使用されている。これにより、フレキシブルプリント基板(FPCB)の隙間を埋め、重要な部品を水から守る仕組みとなっている。