ニュース

KDDIとCyberZが、ゲーム配信サービス「OPENREC.tv」で提携

auスマートパスプレミアム会員向けのキャンペーンも

左からKDDIパーソナル事業本部 サービス統括本部 5G・xRサービス戦略部部長の天野 圭氏とCyberZ取締役の兵頭 陽氏

 KDDIとCyberZは、7月6日に新たなゲーム配信/視聴体験の提供に向けた業務提携契約を締結した。あわせて、同日からauスマートパスプレミアム向けの特典提供を開始した。

「OPENREC.tv」とゲーム配信市場

CyberZ取締役の兵頭 陽氏

 CyberZは、動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」を運営している。スマートフォンとパソコン、テレビと連動した視聴や、海外からの配信と視聴もサポートしている。

 「OPENREC.tv」では、フルHDで最大60fpsの高画質動画配信に対応しており、業界最高水準の低遅延性をサポート、都内には専用スタジオを設けており、配信技術や設備のほか、照明音響設備や仮想背景に対応した設備も備えられている。

 また、ゲームメーカーとの配信許諾や、無許可の利益化配信の抑止、JASRACとの包括契約など、ユーザーが安心してゲーム配信できる取り組みも行っている。

 CyberZ取締役の兵頭 陽氏によると、ゲーム配信の視聴デバイスとしてスマートフォンによる視聴が約半数となり、増加傾向にあるという。

 また、国内ライブ動画配信市場は2024年に2400億円規模に成長する見込みで、兵頭氏は「ライブ配信市場の拡大を牽引しているのが、ゲームの配信」と分析。2016年4月に提供開始された「OPENREC.tv」の会員数も400万人を突破しており、成長市場であるとコメントしている。

KDDIの5G日常体験の取り組み

KDDIパーソナル事業本部 サービス統括本部 5G・xRサービス戦略部部長の天野 圭氏

 KDDIパーソナル事業本部 サービス統括本部 5G・xRサービス戦略部部長の天野 圭氏は、KDDIの5Gに関する取り組みを説明した。

 KDDIの4G LTEと5Gの累計契約数は3月に2887万契約、5G端末の累計契約数は240万台を突破し、契約者数は順調に拡大しているという。

 KDDIでは、5Gの日常体験の取り組みを進めており、配信プラットフォーム「smash.」や「バーチャル渋谷」、名古屋グランパスや横浜ベイスターズの試合で実施しているスポーツ観戦への取り組みなどを行っている。

 また、ゲームやeスポーツ分野では、「リーグオブレジェンドジャパンリーグ2020」でにバーチャル視聴や、「PUBG JAPAN CHALLENGE ファンアプリ」でのマルチ画面での視聴などに取り組んでいる。

 ゲーム関連映像の視聴者数は、CyberZの試算によると6月末時点で2000~2500万人で、eスポーツ視聴者数は600~800万人となる。KDDIとしても、「スマートフォンでいつでもタイムリーな映像を楽しめるところで、ゲームのライブ視聴と通信との親和性がすごく高い」(天野氏)と指摘。「高画質で鮮明な映像を、高速大容量かつ低遅延の通信で提供すれば、よりユーザーに楽しんでいただける」とコメントした。

業務提携での具体的な取り組み

 今回の業務提携では、配信者と視聴者双方を応援する取り組みを行っていくという。

配信者の応援

 配信者には、「OPENREC.tv」がこれまで取り組んできた内容を強化する形で「さまざまなジャンルの配信者が活躍できる場」や「配信者同士で情報交換できる機会」などを提供。KDDIからは、最新端末やARグラスなど最新デバイスを体験できる機会を、9月以降提供していく。

auスマパスプレミアムとの提携

 視聴者への応援として、auスマートパスプレミアム会員向けに、6日から「OPENREC.tv有料会員限定動画」の一部開放や「OPENREC.tvプレミアム会員」(通常550円)の30日間無料キャンペーンを実施する。30日間無料キャンペーンの実施機関は、9月30日まで。

企業とコラボした新規チャンネル

 配信者と視聴者双方への取り組みとして、9月以降に新規チャンネルを開設する。パートナー企業とKDDIがコラボレーションし、双方の強みを活かしたコンテンツを展開する。

 たとえば、スポーツ分野であれば選手が出演するコンテンツ、音楽分野ではレーベル会社などとオーディションを企画するといったコンテンツが考えられるという。

 天野氏は、将来的に海外への展開も考えていきたいとしている。

提携記念キャンペーン

 連携を記念して、「OPNEREC.tv」での配信や視聴、コメントなどにより取得するスコアの上位入賞者に賞品を進呈する「パートナーメモリアルランキング」を7月8日~21日まで実施する。

 配信者ランキングの1~3位ユーザーには、完全ワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」が、視聴者ランキングの1~3位ユーザーには、Apple Watch SEが進呈される。

 両社は、今回の提携で、5Gを活用した配信/視聴の体験価値を向上し、「OPENREC.tv」会員数1000万人規模を目指すとしている。