ニュース

東京からグアムの車両を遠隔操作、ドコモとソニーが5G活用の実証実験

 NTTドコモとソニーは、2500km離れた場所にある車両を5Gを活用した遠隔操作で操縦する実証実験を実施した。

 実験は、東京から2500km離れたグアムにある車両「SC-1」を遠隔操作するもの。同車両はソニーが開発したエンターテイメント車両と位置づけられるもので、車両の前後左右にイメージセンサーを搭載。車内ディスプレイから車両の周辺環境を一度に把握でき、夜間でもヘッドライトなしで運転できるという。

 実験では、東京にあるソニーの開発拠点にいるドライバーが、センサーからの映像をもとに車両を運転。SC-1は、グアムの検証用屋外施設で乗客を載せた状態で走行した。通信にはドコモパシフィックの5G回線が用いられた。

 ドコモは、今回の実証実験で得られた成果を活かし、海外での新たな旅行体験や移動体験の創出といったエンターテイメント分野での価値創出、働き方改革など社会課題の解決を目指すとしている。

 ソニーは現在、SC-1を利用した各種クルージングサービスを展開しており今後、「Reality」「Real-time」「Remote」の3Rテクノロジーを活用する「移動を楽しくする」サービスを拡充するとしている。