ニュース

Googleアシスタントで通信障害か――「デバイスがセットアップされていない」

 3日午前、Googleアシスタントがうまく利用できない、といった声がTwitterに数多く投稿されており、通信障害が発生している模様だ。Made By GoogleのTwitterアカウント(@madebygoogle)でも障害を認め対応する旨、コメントが投稿されている。

 Made By Googleアカウントには、日本時間の3日午前から「Google Nestのスマートスピーカーから家電を操作すると『デバイスがセットアップされていない』とし、家電を操作できなくなった」というツイートが複数のユーザーから寄せられている。

 グーグルは、この障害について把握しており、修正に取り組んでいるとしている。

 また、NatureのTwitterアカウントでも、同障害に触れており、ユーザーには機器の再設定やリセットをせずにアプリから操作するよう案内している。

 ただし、3日11時40分ごろ、編集部で確認したところ、スマートフォンやスマートスピーカーに特に異常はなかった。