ニュース

恐竜や海の生物の「おっとっと」をスマホカメラで収集・AR連携するコラボ

 森永製菓は、スナック菓子「おっとっと」で、学研プラスの「学研の図鑑LIVE」とタイアップした期間限定パッケージを1月中旬から期間限定で発売する。

「学研の図鑑LIVE」と連携した「おっとっと」

 「おっとっと<うすしお味>」には、今回のコラボ限定で全21種類、「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>」には全20種類の恐竜や海の生物を模したスナックが入っている。

 スマートフォン向け特設サイト「みつけて!おっとっと」にアクセスし、「おっとっと」の限定スナックにスマートフォンのカメラをかざして生物を収集、全ての生物を集めると、スペシャルエンディングムービーが楽しめる。

恐竜や海の生物の「おっとっと」をスマホで撮影

 さらに、スマートフォン向けアプリとの連動で、パッケージに印字されるARマーカーをスキャンすると、現存するすべての動物のなかで、一番大きな動物の3D CGで遊べる。

パッケージのARマーカーをスキャンすると、現存する最大動物の3D CGが現れる

 ARマークの組み合わせは、「52gおっとっと<うすしお味>」と「50gベジタブルおっとっと<コンソメ味>」、「50gおっとっとおやつパック<うすしお味>」と、「50gベジタブルおっとっとおやつパック<コンソメ>」の2種類。