ニュース

「Bank Pay」、新規口座登録と一部金融機関の口座で決済サービスを停止

 日本電子決済推進機構は、スマートフォン向け決済サービス「Bank Pay」(バンクペイ)」で、新規口座登録の受付と、一部金融機関の登録済み口座での決済サービスをそれぞれ停止したと発表した。

 停止の理由について「足元発生しております他社決済サービスにおける不正利用被害を受け」としており、NTTドコモの「ドコモ口座」での不正利用を踏まえた対応と見られる。ドコモ口座の不正利用は、ドコモ側の本人確認の不備のほか、地方銀行の一部を中心とした金融機関側での不備を指摘する声も挙がっている。

 Bank Payは、最大1000以上の金融機関に対応する“オールバンク”のサービスとして登場した決済サービス。いわゆるコード決済サービスで、送金や現金引き出しといった機能は提供されていない。今後、送金機能の追加などを踏まえ、セキュリティ向上のため、利用登録時の本人確認を厳格にし、口座振替登録時にSMS認証やeKYCを導入することを検討し、不正取引のモニタリングの高度化を図る。

 対策実施のため、一時的に新規口座登録の受付と、一部金融機関の登録済み口座での決済サービスをそれぞれ停止する。