ニュース

楽天モバイル、オンライン契約時の本人確認を自宅で受取時に行えるように

本人確認書類のアップロード作業が不要に

 楽天モバイルは、「Rakuten UN-LIMIT」のオンライン契約手続きにおいて、本人確認書類の撮影・アップロードを省略し、受け取り時に配達員が本人確認を行う契約方法の提供を開始した。

 オンラインでRakuten UN-LIMITを契約するさい、本人確認書類の提出画面で「受け取り時に自宅で確認」を選択することで、Web上での本人確認手続きを省略できる。本人確認は、配達時に本人確認書類を配達員に提示することで完了する。仕組み上、契約者本人が在宅して受け取る必要がある。家族など代理の人が受け取ることはできない。

 自宅での本人確認に利用できる本人確認書類は運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)、日本国パスポート、在留カード、特別永住者証明書で、オンラインで本人確認を行う場合と比べて対応するものは少なくなっている。なお、日本国パスポートを本人確認書類とする場合は公共料金の領収書など、補助書類の提示が必要となる。

 なお、支払方法が代金引換の場合、契約者が19歳以下の場合、離島など一部の地域では「受け取り時に自宅で確認」を利用できない。

楽天モバイルオンラインショップ
最新モデルの情報をチェック