ニュース
グーグル、リアルタイム翻訳できる「Pixel Buds」20日発売、2万800円
2020年8月4日 00:00
グーグルは、完全ワイヤレスイヤホンの「Google Pixel Buds」を8月20日に発売する。価格は2万800円(税込)。オンラインストアのGoogle Storeのほか、auやソフトバンク、家電量販店で取り扱われる。
「Google Pixel Buds」は、リアルタイム翻訳やGoogleアシスタントが利用できる完全ワイヤレスイヤホン。12mmのダイナミックスピーカードライバを搭載し、インイヤー型とイヤホン型を組み合わせたハイブリッド音響デザインで楽曲などを楽しめる。
耳にフィットするイヤーチップにより、ノイズを遮断。空気孔が採用されており、周囲の音が適度に聞こえる。
アダプティブサウンドにより、周囲がうるさい環境では、その状況を検知して、ボリュームを自動的に上げてくれる。逆に静かな場所になれば設定したレンジ幅で音量を下げる。
クリアな通話技術
クリアな音声で通話できるよう開発されており、ユーザーは音声通話に集中して、ほかの音はフィルターアウトされるという。
一方、自分の声については、あごの動きを検知する加速度センサーで話し始めを検出。骨伝導技術も活用して、声のシグナルを拾う。
声のシグナルと、マイクで拾った音を組み合わせて、よりクリアな音声を相手に届ける。
Googleアシスタントを呼び出せる
Googleアシスタントにハンズフリーで話しかけると、音楽などの再生、メッセージの返信などができる。
利用する際には、「OK Google」と話しかけるか、左右どちらかのイヤホンを長押しする。
Googleアシスタントを使うには、ネットに繋がる環境が必要。
リアルタイム翻訳
グーグルの翻訳技術を駆使するリアルタイム翻訳は、当初、短い会話に対応。長い会話の同時通訳は、今後のソフトウェアアップデートで対応する。
Pixelシリーズ、あるいはAndroid 6.0以降のスマートフォンとの組み合わせで「OK Google、英語に翻訳して」というだけで、英語で会話できるようになるという。
対応言語には、日本語、英語などを含む40の言語(対応言語の案内ページ)。
「Pixel Buds」はスマートフォンとBluetoothで繋がる。つまりクラウドにもスマートフォン経由で繋がる形。あらかじめ言語パックをダウンロードしておけば、オフラインでも使える。
バッテリーと操作
コンパクトな充電ケースとセットで利用できる。1回の充電で最長5時間、音楽を再生できる。ケースを使えば最長24時間使える。ケースに入れて10分充電すると2時間の音楽再生ができ、1時間で満充電になる。
ケースはQi対応でワイヤレス充電パッドなどに置いて充電できる。
カラーバリエーションは、Clearly White、Almost Black、Quite Mintの3色。
タッチして操作する形になり、スマートフォンに触れずとも、一回タップすると楽曲の再生と一時停止、2回で早送り、3回で巻戻し、スワイプで音量調節となる。左右どちらのイヤホンでも操作は同じ。
防滴性能をサポートする。