ニュース

Pixel Budsに低音ブースト機能や左右独立の音量調節機能などが追加

 グーグルは、ワイヤレスイヤホン「Pixel Buds」に音質調整などの機能を追加した。

 新たに追加された「bass boost」では、Pixel Budsの設定アプリの中から簡単に低音の音量を調節できる。また「sharing detection」では、片方のPixel Budsを誰かに貸したことを自動的に認識し、左右それぞれのPixel Budsの音量を独立して調整できる。これにより、誰かと一緒に音楽を聴いたり映画を観たりする際にスムーズにPixel Budsを相手に貸すことができる。

 「transcribe mode」は、相手の言葉にあわせて翻訳結果を読み上げて、長時間の聞き取りでも話の要点を理解するのに役立てられる。開始当初は、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語からの英訳での利用に対応する。

 利用時には、静かな環境で1人のみが話す環境が最も最適な環境としている。

 「Attention Alerts」は、赤ちゃんの鳴き声や犬の呼び声、緊急車両のサイレンといった重要な出来事が身の回りで起きた際に音楽のボリュームを低くする。

 この他、「Find My Device」において、スマートフォンにペアリングされていなくても最後にあった場所が表示されるようになった。さらに、Googleアシスタントからタッチコントロールをオフにすることができるようになったほか、Pixel Budsのバッテリー残量も確認できる。