ニュース

シャオミ、「Mi Note 10 Lite」と「Redmi Note 9S」を発表

 シャオミ(Xiaomi)は2日、Twitterのライブ配信でスマートフォン2機種の日本市場投入を発表した。

 新たに導入されるのは、「Mi Note 10 Lite」と「Redmi Note 9S」の2機種。Miシリーズは同社のメインストリームブランドで、2019年には日本でも「Mi Note 10」が発売された。一方のRedmiシリーズは価格を抑えながらもスペックを追求するもので、同社の人気ブランドとなっている。

シャオミ Steven Wang氏

 発表の場には、シャオミ 東アジア地域 ジェネラルマネージャーのSteven Wang(スティーブン・ワン)氏が登壇。今般の新型コロナウイルスの影響により、オンラインでの発表会開催となったことを説明。シャオミは、日本へのマスク寄付を含め、世界10カ国に対して、1000万ドル以上の支援を行ってきたことを紹介した。

 シャオミは6年前の世界市場進出から、シェアを伸ばし続けており、2019年時点で90の市場に参入。そのうち45の市場においてトップ5をマークしている。スマートフォンメーカーとしては世界第4位。2020年第1四半期のスマートフォン出荷台数は前年同期比9%上昇したという。

機種別ページ

 それぞれの機種は、メモリーの容量ごとに販路が異なる。

MiNote 10 Lite/Redmi Note 9S
6GB+64GB/4GB+64GB6GB+128GB/6GB+128GB
Amazon.co.jpビックカメラ
ひかりTVショッピングヨドバシカメラ
ヤマダ電機
エディオン
ジョーシン
ケーズデンキ
ノジマ