ニュース

【今日はなんの日?】2013年5月28日は「HTC J One」が発表された日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2013年5月28日は、台湾HTCから「HTC J One」の発売が発表された日です。日本市場オリジナルの「J」とは異なり、J Oneは、グローバル向けの「One」をベースにワンセグや赤外線通信、おサイフケータイなどを備えるモデルでした。

 この端末は上下に特徴的なステレオスピーカー「Boom Sound」を備えています。今でこそ、端末にステレオスピーカーが搭載されているというのは珍しくありませんが、この当時は選択肢がとても少なかったのではないでしょうか。今ほどネットフリックスなどの映像配信系サービスが充実していなかったこともあってか、そのような需要が少なかったのかもしれません。

HTC J one。大きなスピーカーもさることながらボタンの配列がまた独特だった
追加カラー「レッドメタル」。筆者はまだ持っている。HTCさん新モデルぜひよろしくお願いいたします。

 しかしながら、スマートフォンで動画鑑賞をよくするユーザーにとっては大変に魅力的な機能で、実際に筆者はヘビーユーザーでした。後発機種の「J Butterfly HTL23」も使用していましたが、体感的にこのJ Oneのほうが音に厚みがあって奥深い味わいだったように思います。

 この当時よりも端末スペックが格段に向上した今、ゲームやオンデマンド配信なども広く浸透しました。折りたたみ式端末やXR技術の周辺機器なども登場しこれからもコンテンツを楽しむデバイスとしてのスマートフォンは進化を遂げていくでしょう。そんな素晴らしい端末をもう一度お願いします、HTCさん。