ニュース

【今日は何の日?】京ぽん「AH-K3001」(2004年)が発表された4月22日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 今から16年前の2004年4月22日、PHS事業を手掛けていたDDIポケットが「AH-K3001V」を発表しました。ブラウザの「Opera」を搭載し、折り畳み型のフィーチャーフォンながら、パソコン向けのWebサイトを搭載したモデルです。パソコン向けサイトを閲覧できる機能は当時、「フルブラウザ」と呼ばれ、本誌読者からは高い人気を獲得。2004年の「ケータイ of the Year」にも選ばれました。

 京セラ製とあって「京ぽん」の愛称で親しまれたヒット商品で、その後、フルブラウザは携帯電話などPHS以外の通信会社の端末にも搭載されたり、フィーチャーフォン向けのアプリとしても提供されたりするなど、その後にも大きな影響を与えました。

 筆者は2004年4月22日、「AH-K3001」の発表会に出席。当時、虎ノ門にあったDDIポケット本社にある会議室で開催されました。発表会直後、モバイルデータ通信端末を使って現地から編集部へ速報を送ると、Twitterなどはまだありませんでしたが、匿名掲示板などで大きな反響があったことを覚えています。本誌読者の皆さんの中にも、当時、「京ぽん」をお使いになられた方も多いのではないでしょうか。

 今となっては、PHSサービス自体がクローズの方向となっていますが、直近では、新型コロナウイルス感染症の影響で、一般向けサービスの終了時期が1年延期されるなど、医療機関などでの利用もまだまだあります。そのPHSを手掛けていたDDIポケット(その後ウィルコムへ改称、現在のソフトバンクへ)は定額制の通信料金や、全国各地に張り巡らされた基地局網など、現在のスマートフォンやモバイルインターネットへ繋がる功績を多く残した企業でした。