ニュース

KDDI、KOIF3号にSaaS向け「B2B SaaS Fund Program」を開設

 KDDIは、有望なベンチャー企業へ投資する「KDDI Open Innovation Fund 3号」(KOIF3号)の投資プログラムに「B2B SaaS Fund Program」を新たに追加した。

 KDDIでは、今回のプログラム追加の背景として、企業システムのクラウド導入が進んだことにより、国内のクラウド市場の成長が見込めることに加えて、企業におけるSaaS活用の領域が拡大していることを説明。さらに、法人ユーザーに対してクラウドサービスの提供を行ってきたことを踏まえて、B2B SaaSベンチャーに対して積極的な投資と事業支援を実施するためとした。

 同プログラムを通じ、企業の支援やKDDIが持つリソース、技術を活用した事業の創出で法人ユーザーのSaaS活用をサポート、働き方改革やデジタルトランスフォーメーションによる事業拡大に貢献するという。

 新プログラムの投資第1号として、クラウドRPA(Robotic Process Automation )を展開するBizteXが出資を受けた。同社が展開する「BizteX cobit」は、データ入力や収集などの定型業務をロボットが代行するサービス。インストールなどの作業は不要でこれまでに多くの分野で1000社を超える導入実績を持つ。