ニュース

もうポテチでスマホを汚さない、袋から直接“ラッパ食い”できる「ポテラッパー」

 サイプラスは、ポテトチップスなどのスナック菓子を袋から“直食べ”(ちょくたべ)するための袋菓子専用取付け口「ポテラッパー」を発売した。価格は780円(税別)。

 ポテラッパーはポテトチップスなどの袋に直接取り付けられる口。スナック菓子の袋にペットボトルのようなプラスチック製のフタを追加でき、手を汚さずに直接口をつけて中身を食べられる。本体を構成するパーツは上ブタと中パーツ、下パーツの3つ。取り付け方は袋の角を斜めにカットし、下パーツと中パーツで袋をねじり挟み込む。最後に上ブタをつけることで完成する。

 スマートフォンやゲームをしながらの「ながら食べ」でも手が汚れない。ポテトチップスのように大きなものは口径約3cmを通過する大きさに砕くことで食べられる。また、食べきれなくても、フタを閉められるので中身の鮮度を保つこともできる。

 開発者の家族がポテトチップスの袋に直接口をつけて食べる際に、中身が勢いよく飛び出し、口の周りや服を汚していたのを見たことが開発の背景としている。また、ポテトチップスが大好物という開発者。「大袋を食べきれない」「手が汚れる」という風潮を変え、もっと多くの人にポテトチップスを食べてほしいという願いが込められているという。