ニュース

レンズが交換できるアクションカメラ「insta360 ONE R」、1インチセンサーレンズや360度レンズに

 insta360は、レンズとモニター部が分離し、1インチセンサーレンズや360度レンズなどに付け替えることのできるアクションカメラ「insta360 ONE R」を発売する。同製品は、米ラスベガスで開催されている「CES2020」で発表された。

insta360 ONE R。1-INCH EDIOTION(左)、TWIN EDITION(右)

 付属するレンズによって、セットがラインアップされる。360度レンズと4K広角レンズが付属する「TWIN EDITION」は約6万円、1インチセンサーのレンズが付属する「1-INCH EDIOTION」は約7万円を見込んでいる。1インチセンサーレンズのみでの販売も予定されているが価格は未定。

1インチセンサーレンズ、4K広角レンズ、360度レンズをラインアップ

 insta360 ONE Rは、レンズ(モジュール)とモニター部(コア)が分離し、レンズを撮影シーンに合わせて付け替えることができるアクションカメラ。レンズは、1インチセンサーを搭載する広角カメラ、4K撮影に対応した広角カメラ、360度レンズがラインナップされる。バッテリーも必要に応じて大容量のものに変更できる。

 モニターが付け替えられることから、モニターをレンズ側に向けることで、アングルを確認しながらの自撮り撮影が可能になる。モニターでは、動画のプレビューや、編集が可能。

 1インチセンサーを搭載するレンズは、従来モデルより大きいセンサーとなるため、光を多く取り込むことができ、暗所でもノイズが少なく撮影できるようになった。

暗所でも明るく撮れる「NightShot」機能や防水性能を装備

 暗い場所でも、複数枚の写真を合成し、明るい写真に仕上げることができる「NightShot」機能を搭載。また、従来モデルの手振れ補正を進化させ、暗所で被写体ブレを抑えた撮影ができる「FlowSlate 2.0」を載せている。

NightShot
FlowSlate 2.0

 本体にはIPX8の防水性能を有し、5mまでの深さまで撮影ができる。別売のアクセサリーを装着することで、より深い水中でも撮影可能。

 音声で本体の操作が可能なボイスコントロール機能にも対応するが、現時点では英語と中国語のみサポートされる。

 星空の軌跡を撮影できる「スターラプスモード」、ストップモーション撮影機能など、撮影をサポートする機能も搭載する。

AIを搭載、色彩補正や被写体の追跡に

 プロが撮影したInstagramの投稿画像を学習させたというAIを搭載。映像を解析して、プロが撮影した作品のような補正が行われる。

 撮影した画像の中から、ベストショットをAIが判断し、自動で編集してくれる機能も搭載。ほかにも、被写体の追跡機能にもAIを活用した。被写体が激しい動きをしたり、物に隠れたりしても追従していくという。

主な仕様

 1インチセンサー搭載のレンズは、1900万画素で、5.3K 30fps、4K 60fpsの動画撮影に対応。HDR静止画撮影をサポートする。

1インチセンサー搭載のレンズの仕様

 4K広角レンズの画素数は1200万画素で、4K 60fpsの動画撮影に対応。

4K広角レンズの仕様
1インチセンサー搭載のレンズ
4K広角レンズ
コア
バッテリー
防水ケース
2つのレンズを組み合わせると3Dカメラになる「3D EDITION」
専用のドローンと合体させる「AERIAL EDITION」

今後もモジュールのラインアップを追加

創業者の劉靖康氏

 製品説明会に登壇した、同社創業者の劉靖康(JK Liu)氏は、同モデルは「スポーツ向けの用途だけでなく、Video Blogや旅行での記録にも適してる」と商品コンセプトを語った。

 また「レンズを新たに購入すれば新しいカメラとなる。一眼レフのように、本体かレンズを交換すればアップグレードできる」と特徴を説明し、アクションカメラの新たな形を示した。

 同モデルで新たに追加されたソフトウェアの部分は、過去機種でもハードウェア上の問題がなければ、将来的にアップデートで追加していくという。

 また、今後さらにモジュールが追加されることも明らかにした。