ニュース

シャープ、Dolby Atmos対応デュアルスピーカーの「AQUOS sense3 plus」

 シャープは、2019年冬モデルとして迫力のある動画や音楽が楽しめるスマートフォン「AQUOS sense3 plus」を発表した。

 「AQUOS sense3 plus」は、6インチのディスプレイ(フルHD+、2220×1080ピクセル)を搭載するAndroidスマートフォン。液晶テレビの「AQUOS」で培った高画質化技術「リッチカラーテクノロジーモバイル」により、明るく色鮮やかな映像を実現した。

 また、立体音響技術「Dolby Atomos(ドルビーアトモス)」に対応するステレオスピーカーを搭載し、迫力あるサウンドで動画や音楽を楽しめる。

 2つのカメラを搭載しており、標準カメラは各ピクセルが撮影とピント調整の機能を併せ持つデュアルピクセルセンサーを搭載。素早いピント調整ができる。また123度の広角カメラを搭載し、広大な景色をワンショットで収められる。

 「AQUOS sense3」同様にAQUOSシリーズ史上最大の4000mAhのバッテリーを搭載し長時間の電池もちとSnapdragon 636や6GBのRAMにより快適な動作を実現した。

主なスペック

 出荷時に搭載されるOSはAndroid 9。チップセットはクアルコムのSnapdragon 636。6GBのRAMに64GBまたは128GBのストレージを搭載する。ディスプレイサイズは約6インチ(フルHD+ 2220×1080)。

 カメラは標準カメラが1220万画素でf1.8。広角カメラが1310万画素でf2.4。ともに電子式手ブレ補正を搭載する。また、インカメラは800万画素でf2.2。

 無線LANはIEEE802.11a/b/g/n/acに対応する。バッテリーは4000mAhで、大きさは160×75×8.7mmで重さは175g。顔認証と指紋認証、おサイフケータイを搭載する。

AQUOS sense3 Plusならではの要素は3つ

 同時に発表された「AQUOS sense3」をベースにしたモデルで、開発をリードしたシャープの清水寛幸氏は、必要十分なスペックを追求する「AQUOS sense3」と同じ路線を歩みつつ、「AQUOS sense 3 plus」では、「間違いない性能にグッとくる楽しさを備えた」と語る。

 これは、大手通信キャリアの割引によりなんとなく選ばれていたハイエンドモデルが、やがて終焉し、価格やこだわりに応じてユーザーが好みの機種を手にするようになる時代が間もなくやってくる、というシャープの予測にあわせたもの。その見立てにあわせてハイエンドの「AQUOS zero2」と、ミドルクラスの「AQUOS sense3」がラインアップされる中で、ミドルクラスから一歩、上を楽しみたい人に向けた機種として「AQUOS sense3 plus」が用意されることになる。

 清水氏は、AQUOS sense3と比べ、「エンタメ、ディスプレイ+カメラ、処理性能」という3つの点が大きな違いと説明。ディスプレイは6インチ(sense3は5.5インチ)で、さらにDolby Atmosステレオスピーカーを備えており、映像・音楽といったコンテンツをより楽しめる環境を整えた。

 カメラはデュアルピクセル対応で、レンズをF値1.8という明るいものにし、心地良いボケ感のある写真を撮影できるという。

 さらに処理性能という面では、AQUOS sense3のSnapdragon 630よりも性能が上の「Snapdragon 636」を採用。メモリも6GBで、今夏のハイエンドモデルの一部と同等の性能となっている。また防水や防塵、FeliCaに対応する。単なるミドルクラスではなく、少し上のスペックを備えることで、価格と性能のバランスで、さらに満足度を高める機種として今後、登場する見通し。

 販路は明らかにされていないが、シャープ通信事業本部 パーソナル通信事業部長の小林繁氏は「具体的な販路については今回は申し上げられない。ただ(AQUOS sense 3シリーズ、AQUOS zero2ともに)できるだけ多くの方に届けたいと思っている。乞うご期待です」とコメント。キャリア版、SIMフリー版それぞれの登場に期待感を持たせた。

【お詫びと訂正 2019/09/25 11:49】
 記事初出時、SIMフリーとしておりましたが、シャープの発表にそうした記述はございません。お詫びして訂正いたします。