ニュース

レストランの予約受付を自動で、LINEが電話応対AI「DUET」を披露

 LINEは、事業戦略発表会「LINE CONFERENCE 2019」において、同社が持つ音声認識、チャットボット、OCRなどのAI技術を提供するBtoBサービス「LINE BRAIN」を発表した。

 LINE BRAINは、AIアシスタント「Clova」で培った音声認識・音声合成技術、「LINEかんたんヘルプ」などの機能に活用されているチャットボット、グルメレビューアプリ「LINE CONOMI」でのレシートの読み取りなどに使われている文字認識技術など、LINEがさまざまなサービスを展開するなかで蓄積されたAI技術を企業向けに提供する。LINE BRAINの一環として、スカパー!との次世代型テレビの共同開発なども予告されている。

 発表会では、LINEのAI技術を活用して企業の人手不足などを解消するソリューションの一例として、電話応対AI「DUET」が披露された。

 DUETは電話での顧客対応に特化したAIで、現時点ではレストランなどの予約受付・変更・キャンセルというシナリオに絞って実装されている。スムーズな音声合成、そしてノイズのある電話回線でも人の声を認識できる認識精度が特長。

電話応対AI「DUET」のデモンストレーション

 LINE 取締役 CSMOの舛田淳氏は、「LINE CONFERENCE」のAIパートでは恒例となっているライブデモンストレーションでDUETの実力を披露した。途中でフリーズしてしまうハプニングがあったものの、2回目は成功。AIであることを感じさせない自然な会話に、会場からは大きな拍手が送られた。