ニュース

「LINE LIVE」にスクリーン配信機能、ゲーム実況ができるように

 LINEは、ライブ配信サービス「LINE LIVE」において、スマートフォンの画面をそのまま配信できる「スクリーン配信」機能の提供を開始した。当初はiOS向けに提供されるが、Android向けにも今後提供される予定。

(C)LINE Studio

 LINE LIVEは、LINEアカウントやTwitterアカウントを使ってスマートフォンからライブ配信ができるサービス。一般ユーザーだけでなく、芸能人による配信も行われている。視聴者は応援アイテムやコメントを送ることができ、配信者とリアルタイムに交流できる。

 今回追加されたスクリーン配信機能を使うことで、パソコンやキャプチャーボードを用意しなくても、手軽にゲームアプリの実況配信などができる。また、配信中に通知が映り込まないように通知部分をぼかす機能なども用意され、安全に配信できる工夫が施されている。

 新機能の提供開始を記念して、4月12日~21日の期間中、スクリーン配信を行ったユーザーの中で応援アイテムの獲得数が多かった上位3人には、LINE LIVEアプリ内の「おすすめ」枠に自身のチャンネルを掲載できる権利が与えられる。